― 講座の詳細 ―
万葉に遊ぶ
講師:
三重大学名誉教授 廣岡 義隆
万葉に遊ぶ(三重大学名誉教授  廣岡 義隆) 
文学には、読む人の年齢に応じた「読み」があり、
そうした読みには、それぞれに持ち味があり深みがあります。
受講の皆様からの反応を楽しみにしております。

『万葉集』は上代の歌集であり、「ことば」の宝庫ですが、それだけではありません。万葉の昔はこのように発想し、考えていたのかという「ものの考え方」と「習俗」が、タイムカプセル状に保存されています。そこには、当時の人々の基底をなしていた歴史と制度、生活習慣があります。そういう当時の風の中に我が身を置くことによって、新たに見えて来ることがあります。当時はこのような生活をしていたのかという発想は、単に「わかった」というのではなくて、共感になり、感動になります。毎回完結型を原則として見て行きます。
1回1回に発見があり、歌の楽しさと感動があればよいと思って進めてゆきます。
講座の概要 
日時・時間帯 第4木曜 13:30〜15:00
回 数 6回 残席状況
センター 四日市 問い合わせ先 0120-556-411
受講開始希望月 支払期間
から
コース 受講料(税込) 申し込み
  13,284円(6ヵ月分)
     
■注意:
・一部の講座を除き、見学を受け付けております。
・新入会の方は、一部の講座を除き、登録料が必要となります。
・上記金額には維持管理費が含まれています。
・一部の講座の受講料には音楽著作権使用料が含まれています。
・[受講申し込み]ボタンが表示されない講座は、インターネットからの受付ができません。
 お手数ですが、お電話にてお問い合わせください。
 各センターのお問い合わせ先はこちら

【残席状況の見方】
[ ○ ] 定員まで余裕があります。
[ △ ] 残席わずかです。
[ × ] 満席です。キャンセル待ち登録を受け付けます。
[ ― ] 各センターまでお問い合わせください。
※残席状況は随時変動いたしますので、実際とは異なる場合がございます。
 最新の状況はお電話にてお問い合わせください。