― 講座の詳細 ―
10/7対談 日本とはどのような国か
古代日本の成立と人々から考える
講師:
マンガ家、大阪芸術大学教授 里中満智子, 国際日本文化研究センター教授 倉本一宏
10/7対談 日本とはどのような国か(マンガ家、大阪芸術大学教授  里中満智子, 国際日本文化研究センター教授  倉本一宏) 
10/7対談 日本とはどのような国か(マンガ家、大阪芸術大学教授  里中満智子, 国際日本文化研究センター教授  倉本一宏) 
「日本」がはじまったのは、おおよそ天智から持統、文武天皇の七世紀末といわれます。倭王権をはじめさまざまな勢力があった列島が、中国・朝鮮半島など東アジア情勢の変化によって大きな緊張状態におかれ、そこから中央集権的な律令国家が生まれてきました。
 この時代に起こった、大化の改新や壬申の乱といった皇位継承争いや権力闘争。激動の時代をどう生きるか、新しい国づくりをどのように進めるかといった、人々の真剣さや喜び、悲しみなどの思いがかたちとなった歴史は、現代を生きる私たちを今なお惹きつけてやみません。
 古代を舞台にした作品を数多く手がけ、律令編纂や宮都の造営などの事業を担った持統天皇を30年以上にわたって描き続けた里中満智子さんと、『蘇我氏』『戦争の日本古代史』など数多くの著書をもつ歴史学者の倉本一宏さん、それぞれの視点から、日本のはじまりの時代とそこに生きた人々をめぐって語り合います。
講座の概要 
日時・時間帯 指定土曜 13:00〜15:00
回 数 1回 残席状況 ×
センター 問い合わせ先 0120-53-8164
関係資料はこちら 資料1
コース 受講料(税込) 申し込み
 会員 3,456円
 一般 3,672円
     
■注意:
・一部の講座を除き、見学を受け付けております。
・新入会の方は、一部講座を除き、入会金が必要となります。
・[受講申し込み]ボタンが表示されない講座は、インターネットからの受付ができません。
 お手数ですが、お電話にてお問い合わせください。
 各センターのお問い合わせ先はこちら

【残席状況の見方】
[ ○ ] 定員まで余裕があります。
[ △ ] 残席わずかです。
[ × ] 満席です。キャンセル待ち登録を受け付けます。
[ ― ] 各センターまでお問い合わせください。
※残席状況は随時変動いたしますので、実際とは異なる場合がございます。
 最新の状況はお電話にてお問い合わせください。