― 講座の詳細 ―
超入門!アート鑑賞
「見る眼」を育てるための入門講座
講師:
大正大学文学部非常勤講師、アート鑑賞ナビゲーター 藤田令伊
超入門!アート鑑賞(大正大学文学部非常勤講師、アート鑑賞ナビゲーター  藤田令伊) 
この講座は、私たちの「アートを見る眼」を育成していこうというものです。講師が一方的に話をするだけではなく、講師と受講生あるいは受講生同士の“対話”を交えた双方向的でカジュアルなスタイルが楽しいものになっています。古今東西のさまざまな作品を楽しみながら鑑賞力を育てませんか。なお、本講座は1月期の続きという位置づけになりますが、今期からでも問題ありませんので、ぜひ多くのご参加をお待ちしております。初心者大歓迎!


<第1回> 「知識」がなければ見られないの?
アートを見るのに知識はあったほうがいいのか、それともないほうがいいのか? 鑑賞における知識の問題をどう考えればよいのでしょうか。


<第2回> 「もう一つの目線」で見てみる
アートを「自分の目線」だけではなく、「もう一つの目線」で見ると、それまでとはまったく違った視界が開けてきます。


<第3回> 作品の「しくみ」を見抜く
力のある作品には、それなりの理由があります。パッと見ただけではわからない作品の工夫をちょっとしたコツで見抜いていく方法を学びます。

※内容が変更になる場合がございます。

講師経歴
大正大学非常勤講師、アート鑑賞ナビゲーター。知識としての「美術」だけでなく、見る体験としての「美術鑑賞」に注目し、楽しみながら成長できる鑑賞のあり方を探っている。主な著書に『アート鑑賞、超入門!』(集英社)、『企画展がなくても楽しめるすごい美術館』(ベストセラーズ)など。
講座の概要 
日時・時間帯 第1金曜 13:30〜15:00
回 数 3回 残席状況
センター 問い合わせ先 0120-53-8164
コース 受講料(税込) 申し込み
  8,415円
     
■注意:
・一部の講座を除き、見学を受け付けております。
・新入会の方は、一部の講座を除き、登録料が必要となります。
・上記金額には維持管理費が含まれています。
・一部の講座の受講料には音楽著作権使用料が含まれています。
・[受講申し込み]ボタンが表示されない講座は、インターネットからの受付ができません。
 お手数ですが、お電話にてお問い合わせください。
 各センターのお問い合わせ先はこちら

【残席状況の見方】
[ ○ ] 定員まで余裕があります。
[ △ ] 残席わずかです。
[ × ] 満席です。キャンセル待ち登録を受け付けます。
[ ― ] 各センターまでお問い合わせください。
※残席状況は随時変動いたしますので、実際とは異なる場合がございます。
 最新の状況はお電話にてお問い合わせください。