― 講座の詳細 ―
9/9生命は地球だけに存在するのか?
太陽系外のハビタブル惑星・人類の宇宙観の変遷
講師:
東京工業大学地球生命研究所(ELSI)副所長・教授 井田茂, 名古屋大学大学院理学研究科研究科長理学部学部長・教授 杉山直
9/9生命は地球だけに存在するのか?(東京工業大学地球生命研究所(ELSI)副所長・教授  井田茂, 名古屋大学大学院理学研究科研究科長理学部学部長・教授  杉山直) 
9/9生命は地球だけに存在するのか?(東京工業大学地球生命研究所(ELSI)副所長・教授  井田茂, 名古屋大学大学院理学研究科研究科長理学部学部長・教授  杉山直) 
講演
 (1) 人類の宇宙観の変遷 杉山教授 (30分)
かつて天動説の時代は、地球が宇宙の中心であると考えられてきた。現在では、宇宙には無数とも言える銀河があり、各々の銀河が多数の恒星や惑星を持つことがわかってきている。人類がどのように宇宙観を変えてきたのか、解説する。
 (2) 太陽系外のハビタブル惑星 井田教授(30分)
1995年以来、太陽系以外で続々と惑星の発見が続き、今では恒星の二つに一つは惑星を持っていることが明らかになっている。また中には、海を持ちそうな環境で地球サイズの惑星も存在している。太陽系外の惑星、特に生命居住可能な(ハビタブルな)惑星の研究の現状と今後について、解説する。
対談
果たして、生命は地球にのみ存在しているのか、それともより普遍な、宇宙にあまねく存在するものなのか、二人の講演を受けて対談を行います。
講座の概要 
日時・時間帯 指定日曜 13:00〜15:00
回 数 1回 残席状況
センター 問い合わせ先 0120-53-8164
関係資料はこちら 資料1
コース 受講料(税込) 申し込み
  3,240円
     
■注意:
・一部の講座を除き、見学を受け付けております。
・新入会の方は、一部の講座を除き、登録料が必要となります。
・10月分より上記金額には維持管理費が含まれています。
・一部の講座の受講料には音楽著作権使用料が含まれています。
・[受講申し込み]ボタンが表示されない講座は、インターネットからの受付ができません。
 お手数ですが、お電話にてお問い合わせください。
 各センターのお問い合わせ先はこちら

【残席状況の見方】
[ ○ ] 定員まで余裕があります。
[ △ ] 残席わずかです。
[ × ] 満席です。キャンセル待ち登録を受け付けます。
[ ― ] 各センターまでお問い合わせください。
※残席状況は随時変動いたしますので、実際とは異なる場合がございます。
 最新の状況はお電話にてお問い合わせください。