― 講座の詳細 ―
一般公開講座 三国志の世界に遊ぶ
関羽の物語
講師:
龍谷大学教授 竹内真彦
一般公開講座 三国志の世界に遊ぶ(龍谷大学教授  竹内真彦) 
一般公開講座 三国志の世界に遊ぶ(龍谷大学教授  竹内真彦) 
三国志の物語は日本でもよく知られています。その物語の主要人物の一人である「関羽」は、歴史上は、部下に裏切られ非業の死を遂げた武将です。ところが、関羽は、現在では「関帝」として信仰の対象となり、日本でも、神戸や横浜には「関帝廟」が存在しています。主要人物とは言え、決して物語の主人公とは言い難い関羽が、何故、信仰されることになったのでしょうか? この講座では、その理由を探求してみたいと思います。

各回の演題と内容
8月22日 「『三國志』の関羽」
〈三国志〉について概説した上で、歴史における関羽の事蹟
について紹介します。

8月29日 「関羽と赤兔馬」
関羽の愛馬とされる赤兎馬と関羽の関係について考えます。

9月12日 「関羽と青龍刀」
関羽の武器とされる青龍偃月刀について、その由来を考えます。
講座の概要 
日時・時間帯 指定火曜 13:00〜14:30
回 数 3回 残席状況
センター 問い合わせ先 0120-53-8164
関係資料はこちら 資料1
コース 受講料(税込) 申し込み
 会員 8,100円
 一般 9,072円
     
■注意:
・一部の講座を除き、見学を受け付けております。
・新入会の方は、一部講座を除き、入会金が必要となります。
・[受講申し込み]ボタンが表示されない講座は、インターネットからの受付ができません。
 お手数ですが、お電話にてお問い合わせください。
 各センターのお問い合わせ先はこちら

【残席状況の見方】
[ ○ ] 定員まで余裕があります。
[ △ ] 残席わずかです。
[ × ] 満席です。キャンセル待ち登録を受け付けます。
[ ― ] 各センターまでお問い合わせください。
※残席状況は随時変動いたしますので、実際とは異なる場合がございます。
 最新の状況はお電話にてお問い合わせください。