― 講座の詳細 ―
【オンライン】飼い主さんに知っておいてほしい 愛猫の健康のはなし
講師:
東京猫医療センター院長 服部 幸
【オンライン】飼い主さんに知っておいてほしい 愛猫の健康のはなし(東京猫医療センター院長  服部 幸) 
猫に関する医学は日々進歩しています。感染症やアレルギー、猫に多い尿路疾患といった病気の話から、問題行動があった時に何を考え、何を見直すべきかなど、専門医が最新の情報を交えてお伝えします。※この講座はオンラインセミナーアプリ「Zoom」ウェビナーを使ったオンライン講座です。11月から始まる5カ月講座(1月休講、全4回)です。


【カリキュラム】
11月4日:猫伝染性腹膜炎(FIP)と感染症
猫にまだまだ多い感染症。近年、猫伝染性腹膜炎(FIP)の治療について新しい知見が続々報告されています。新薬開発の見込みは? 新薬は使うべき? そのほか、近年問題となっている感染症について解説します。

12月2日:猫が苦しむアレルギーの話
人間にも多い花粉症やアトピー。猫にも同じようにアレルギーはあります。アレルギーの見分け方や治療方法、アレルギー検査をどこまで信じるか?についてお話しします。

2月3日:猫の問題行動について
猫と一緒に暮らすことは楽しいもの。でも、猫の困った行動に悩まされることもしばしば。そんな時何を考えれば良いか、何を見直すべきか。自宅でできることを中心にお話しします。

2月3日:猫の問題行動について
猫と一緒に暮らすことは楽しいもの。でも、猫の困った行動に悩まされることもしばしば。そんな時何を考えれば良いか、何を見直すべきか。自宅でできることを中心にお話しします。


●受講前のご準備について
・ビデオ会議アプリZoomをダウンロードの上、ご参加ください。
・講座前日までにご登録のメールアドレスへZoomへの「招待メール」と資料をお送りします。当日講義時間になりましたら、招待メールからZoomに入室いただけます。
・LANケーブルもしくはwi-fiに接続したPC、タブレット、スマートフォン(通信環境の良い場所でご受講ください)、イヤホンのご使用をお勧めします。
講座の概要 
日時・時間帯 第1水曜 13:00〜14:30
回 数 4回 残席状況
センター 問い合わせ先 0120-53-8164
関係資料はこちら 資料1
コース 受講料(税込) 申し込み
   11,660円
     
■注意:
・一部の講座を除き、見学を受け付けております。
・新入会の方は、一部の講座を除き、登録料が必要となります。
・上記金額には維持管理費が含まれています。
・一部の講座の受講料には音楽著作権使用料が含まれています。
・[受講申し込み]ボタンが表示されない講座は、インターネットからの受付ができません。
 お手数ですが、お電話にてお問い合わせください。
 各センターのお問い合わせ先はこちら

【残席状況の見方】
[ ○ ] 定員まで余裕があります。
[ △ ] 残席わずかです。
[ × ] 満席です。キャンセル待ち登録を受け付けます。
[ ― ] 各センターまでお問い合わせください。
※残席状況は随時変動いたしますので、実際とは異なる場合がございます。
 最新の状況はお電話にてお問い合わせください。